外加ん賀屋とかかんがーの話とか

旅行と写真、あと技術

えをかきたいやっていき2021 - 2月3Wふりかえり

目標

  • 人体クロッキーを週4回実施する。(これを行うと毎週50体近く描くはず)
    • →今週は4回実施。描ききれなかったもはちゃんと描ききって、筋肉の位置関係を復習に使ったり、一部はアウトプットを行っている
  • 上半身について理解を深め、人体を描くときにどこを見るべきかの観察への理解を深める
    • クロッキーあとに筋肉の場所や形を確認しつつ、今週は肋骨、脊椎、鎖骨と三角筋・胸筋の動きを確認した
  • なるべくペンを毎日握って線を引く
    • →:ok_woman:
  • クロッキー・座学前に酒を飲まない
    • → :ok_woman:

結果

2021/02/15

f:id:kangar:20210221010829p:plain コスプレ着衣クロッキー。画角の付いた写真で、奥行きを表現することを叶わず10分のクロッキーでもボロボロだった。 2分のものは描ききれてなかったのでやり直し。あれアウトプットは...?

2021/02/16

f:id:kangar:20210221010836p:plain おはクロ合わせでアウトプットの日。目の位置と肩の部分の服が気になる。あと塗り方は何も確認してないので参考するものを決めたほうが良いような www.youtube.com

2021/02/17

f:id:kangar:20210221010820p:plain この日は手のクロッキー。あれ?意外とうまく行ったんじゃないか...? 手を曲げた時にゴツゴツした感じがうまく行ってないかな。これは骨?腱?

2021/02/18

f:id:kangar:20210221014352p:plain ソッカ本で脊柱と助骨を確認。7本目まで胸骨に直接つながる真助、それ以降(8-10)仮助、11,12は間接的にも胸骨についてない

2021/02/19

f:id:kangar:20210221010814p:plain f:id:kangar:20210221010808p:plain おはようマッスル三角筋・胸筋。三角筋の形を前後左右上下から確認。後ろの方まで来ていることを確認しつつ描くことと、胸筋が三角筋の下に入っていたり腕を上げると正面に思いっきり出てくることを確認した

2021/02/20

f:id:kangar:20210221010847p:plain 過去のおはクロから。胸の大きいモデルだったのでキャラ絵では参考になりそう。特に寝そべっているのが胸の脂肪感が再現したいなぁ。 アウトプットはキャラ変えてもよかったかもれ

2021/02/21

f:id:kangar:20210221191718p:plain 服ありクロッキー(今週2回目) ちょっと体調不良

現行の目標に対する振り返り

クロッキー4回より3回に減らしてアウトプットをちゃんとやったほうが良いかも。 →回数を減らしてアウトプット目標を設定しなおす。ここができないとクロッキーをやってる意味を十分に引き出せない