外加ん賀屋とかかんがーの話とか

旅行と写真、あと技術

えいや2021 - 3月2W

【え】をかいて【い】きたい【や】っていき【2021】

目標

  • 人体クロッキーを週3回実施する
    • 「線を短くしない」「リズムで描く」は絶対に注意する
  • 上半身について理解を深め、人体を描くときにどこを見るべきかの観察への理解を深める
    • アウトプットやクロッキーで実際に書き込んで復習を行う。背中周りはまだできていないため背中の筋肉を把握する 

クロッキーの最低回数はクリア。線を短くしない、リズムで描くを意識して実施中
腕は特にリズムを覚えてきた気がする。書き方も稲妻型のアタリのとり方を行って

  1. 頭を楕円で描く
  2. 脊椎から骨盤の動きを描く
  3. 首、肩、脇を描いて大まかに胴体を捉える
  4. 三角筋、上腕(二|三)頭筋、(橈|尺)骨手根屈筋の膨らみを考えて描く
  5. 足を描く
    の手順で描いている。

20210308

f:id:kangar:20210314104500p:plain

20210309

製作開始は3/6〜 スペシャルウィークwww.pixiv.net

土日にウマ娘を一気観したときにウマ娘たちの横顔がすごく印象的だったので真横練習を兼ねて。
ウマ娘のアニメを見ていると鼻と口の凸凹が少なくてなるほどそういう省略の仕方があるのかと感じました。
書いてる途中や、着色ラフでいろんな部位の形を少しでもよくしたかったので変形を何度もしてます。

Ref:www.youtube.com

この他に手は未だに苦手だったので自分の手の写真をとってそれを参考にしていました。

20210310

f:id:kangar:20210314104523p:plain

20210311

f:id:kangar:20210314104539p:plainf:id:kangar:20210314104546p:plainf:id:kangar:20210314104552p:plain

参考: ソッカ本
スジだけ描いても細マッチョにはならない!? 上半身の筋肉の描き方講座 | いちあっぷ

20210312

f:id:kangar:20210314104808p:plain
5分・10分の3体に関しては頭が思ったより切れにできたのかなという印象
10分の体のバランスがうまく行かず何回かやり直していたところで時間切れ。
アタリのとり方がわかってきたので全体としてバランスが取れなくて...みたいなことはすくなくなったかも。

20210313

f:id:kangar:20210314104836p:plain
眺めていて気がついたんですけど、広背筋の形、特にお尻のアタリがちょっと違いますねこれ。
前日に全体的に筋肉の感じがなかったり、腕のバランスが悪かったりどうしてこなったんだ感。
描ききれなかったことに対しては良◎

20210314

f:id:kangar:20210315020035p:plain コート is 謎

ふりかえり

  • 布の影、質感、色、下半身が課題
    • 課題に対しての何をしたら良いかが整理できず、虚無ってしまった
    • しかしやることは参考にできる動画はアホほどあるので見て手を動かす、実際のイラストを見て真似るとかなりシンプルなんだよな...
  • お尻の形がうまく引けない
    • みるしかねえ
  • アップルペンのペン先替えた
    • こころなしか線が引きやすくなったような....?
  • 2ヶ月目のご褒美に左手デバイス買った
    • この動画でレビューされていたもの
      www.youtube.com
    • 3ヶ月目のご褒美も考えておいたほうが良いかも
      • 5-10k分の書籍・画集とか