外加ん賀屋とかかんがーの話とか

旅行と写真、あと技術

えいや2021 - 5月2W

今週の目標タスク

今週の振り返り

完成イラスト

www.pixiv.net

トウカイテイオーの走っているところを描きたかっただけのイラスト

www.youtube.com 色塗りの参考は上の動画を参考にした

✔ここは良かった

  • 表情はあとで見ても好き。
  • 手。意外と自分のなかでは良く仕上がったかな
  • キャラクターに以前より似た。ちゃんとテイオー然としてる
  • 今までと違う塗り方へのチャレンジ

✔ここは伸びしろ

  • 頭と体のバランスがあまりうまく行ってない
    • これは前回のイラストから引き続き。今回はもっと体を補足してよかった気がする。(参考にしたのが自分の写真だったからあかんかったのか。)
  • 体を傾けている表現
  • グリザイユ画法への慣れ(というか陰影への)解像度
    • 影の付け方があまり上手く行ってない(想像で描いてる)
    • 影が汚い
  • アニメカットを参考にした部分があったけど、どうもそこが簡略化されていたのでなるべく1枚絵を参考に...

色塗りの研究

f:id:kangar:20210509163244p:plain

  • 顔の影色の青が強かった
  • レイヤーの整理とどこに何があったかは気をつけないといけなさそう
  • GtC法に近い方法だが、オーバーレイレイヤーと乗算レイヤーの関係がちょっと違うので注意
  • 福笑い法適用するならかなり早い段階のほうが楽(アニメ塗りなどとくらべて気がつくのが遅れる)

クロッキー

mobile.twitter.com

mobile.twitter.com

  • 比率はもっと意識しましょう

来週のタスク

  • イラスト作成
    • 色塗りの研究を反映
    • 襟周りなど服に対する解像度を上げる
  • クロッキー(2-3本)
    • 見直しまでやる
  • 美術解剖学
    • 足をもう一度

目標(参考)

長期

  • テーマを持って絵に取り組むこと
  • 物語性のある作品を作る

中期

  • 下半身の骨・筋肉について振れること
  • クリスタの機能をより使いこなすこと
  • 好きな画風を持つイラストレーターと自分のイラストを比較してもっと課題を掘り出すこと
  • 二次創作はキャラクターに似せる