外加ん賀屋とかかんがーの話とか

旅行と写真、あと技術

7〜8月上旬振り返り

今月の出来ごと

  • イラストの投稿3件

www.pixiv.net www.pixiv.net www.pixiv.net

メジロライアン絵は過去で一番リアクションをいただけた作品でめちゃくちゃ嬉しかったです!

youtu.be

この部分は後述する

添削の振り返りと次のアクション

 自分の添削の部分では、「まず描こうとしているキャラの等身などちゃんと測ってから描く」ことをアドバイスいただきました。これは結構しまったなぁというか、資料をめくって目算や、見た瞬間に自分の中で勝手にイメージを変換して描き落としてる部分があったのが原因の一つとしてあるように思える。あとはラフの次点では「どんなポーズを描くか」が先走ってる部分があって、その上で好きなキャラのうちどこキャラなら合うか?を考えているので作り方にも反省点があった。  これらのことから明日以降のイラスト作成にあたって下記を注意・もしくは実践する。

  • 資料は必ず横、できれば画面内に置く
  • ラフを描き出す前に描きたいキャラを決めてそのキャラがどんな等身か調べておく
    • 等身の確認方法は頭を基準に長さを測る。例えばダスカは7頭身で2頭身までが胴体(足の付け根)、2頭身弱の手の長さ、1/6頭身が目の大きさ、目の位置は頭の半分より下、頭の幅と肩幅は1:2など。基本的なことが感覚に頼っているので測る。測って正しく書き落とす。
  • 今週はイラストの仕上げがなくてもいいので線画まででマシなものを仕上げて「そのキャラに似ている」状況を作る
    • 似ているか似ていないかはリアクションを見ているとわかる。似てないと全くウケない

基本的な部分だけど、まだまだ1年も経ってない初心者だし、どうせ長くなるイラスト人生なので今はしょーがねーだろ初心者なんだからの気持ちで二次創作をするときは「キャラを見る」「キャラに似せる」「キャラへの解像度を上げてもっと好きになる」部分を頑張っていきましょう。