外加ん賀屋とかかんがーの話とか

旅行と写真、あと技術

C99のお礼と2021ふりかえり

下書きのまま数日放置状態でした。以下正月の雰囲気を残しつつお送りします

あけましておめでとうございます。

コミックマーケット99にて弊サークルへお越しいただきありがとうございました。
コロナ下で2日開催であったりチケット制への変更、各種感染症対策など今までとは違ったコミックマーケットとはいえ、なんとか開催となり皆様にお会いできたこと嬉しく思います。

今回は新刊制作が遅れてしまい、バタバタ続きからの参加となりいつもよりタイトなスケジュールでの進行となったものの、なんとかコミケットでの新刊頒布が間に合ってよかったです。
新刊では千葉県に散らばる海軍遺構を中心とした紹介のものとなりました。...とはいえ海軍遺構がなくなってしまいその形跡をわずかにのみ感じることができる場所もあり時間の経過とともに郷土において旧陸海軍が存在していた痕跡が消えつつあることを実感しております。 是非、弊サークルの本を手に旧軍遺構めぐりをしていただければと思います。現在メロンブックス様において通販を行っております。

千葉と軍隊(外加ん賀屋)の通販・購入はメロンブックス | メロンブックス

2021ふりかえり

さて、2021年何を一番の目標にしていたかといえば、絵を描くことである。このブログでも(10月までは)振り返りを行っていたアレだ。
ひとまず去年の2月に掲げた目標を振り返ってみよう。

 最終的にやりたいことが明確にあるわけではないけれども、おそらく過去の「絵描いてみたい」の憧れは「創作活動をしたい」なので今年の目標にレポ漫画を描くことに、ストレッチゴールに2次創作漫画を描くことを上げた。漫画を書く行為はストーリーを組み上げる能力が必要で、絵を描くこととは別だろうと思ったためまずは絵を描いて表現することに目標を絞ることにしました。(描きたきゃ描くだろうし漫画)  

二次創作のマンガは達成することはなかったが(クオリティはともかく)レポ漫画を描くことは実は達成していました。
初めて描いたマンガは全部で13部頒布することができ、初めてにしては上々なんじゃないかと思っています。「初めてにしては」でなければその成否は少々厳しい所ではありますが...

www.pixiv.net

これに関して個別に振り返りはしたいところですが、今回は個別の振り返りが目的ではないため行いません。
ただし最終的なKGIとして掲げたことに対して

  • レポ漫画の同人誌を制作し頒布した
  • 同人誌の表紙イラストを自分で制作した

ことからおおよその目標はクリアしているとみなして良いと思う。一方で中目標を個別に見ていくと達成状況が確実に良かったとは言い辛い状況があります。

* 観察して平面絵に落とし込めること(目と指を繋げられる)  
* 客観的に様々なポーズ(動きのあるポーズ)を違和感なく(バランスよく)表現できること  

前者は感覚的に達成した実感はまったくなく、後者は夏になってそもそもバランス自体みることができていなかったことに気がつき矯正をしている段階です。 動きのあるポーズ以前に「みる」ことができておらず、まだまだ初心者の域を脱していないと思われます。

よって2021年、ゴールは達成しているものの、クオリティが期待する目標には達しておらず結果だけ見たら十分だがプロセスの評価においては低得点だったといえます。

中目標ができなかった原因

わりとこの部分は見ることができていないことが原因なのはずっと感じています。
「見ることができる」は漫然と見ることではなく「どうやったら同じものを描くことができるか」をするために見ることができていなかったように感じます。
そのための時間が十分取れていなかったり、練習ができていなかったりと伸ばすための熱意が不十分だったのかなと...

つぎの1年はもっと上手くなることを目標として絵を描いていきます。