外加ん賀屋とかかんがーの話とか

旅行と写真、あと技術

2021-01-01から1年間の記事一覧

9月のふりかえり

今月の出来ごと イラスト2枚 www.pixiv.net www.pixiv.net 今月の課題感・目標 「見る」ことの解像度を上げる 資料を用意する 二次創作はキャラの比率は正しいか?を確認する それ以外の項目はかかげさんの添削チェックシートを見ながらできてるか?をセルフ…

8月と9月のふりかえり

やや変則的だけど8月中旬〜9月1枚目までのふりかえり。 今月の出来ごと イラストを3枚投稿。1-2週間に一度程度。この他に『なぞるだけで絵がうまくなる! アニメ私塾式 キャラ作画上達ドリル』を購入して比率とか基礎的な部分の強化をしている。 他のクロッキ…

7〜8月上旬振り返り

今月の出来ごと イラストの投稿3件 www.pixiv.net www.pixiv.net www.pixiv.net メジロライアン絵は過去で一番リアクションをいただけた作品でめちゃくちゃ嬉しかったです! 定期的なクロッキー 添削への応募 youtu.be この部分は後述する 添削の振り返りと…

添削をしてもらった+2021下半期課題設定

添削をしてもらった 6月に入ってから手や足の汚さ、色塗り、影、シワと諸問題があったもののどうしても課題の的が絞り切れず散漫になっていた部分がありその解消とともに、自信で見落としがちな点を見つけたいためどこをどう改善してよいものかと思い、添削…

2021上半期ふりかえり(2021.1〜2021.6)

概要 この記事の目的は半年よくやったじゃんといううぬぼれと、半年でこれだけ?という反省と 下半期に向けた記事です。 年初目標ふりかえり kangar.hatenablog.com 年初にこんな記事を書いた。この時最終的にレポ漫画を描けるといいよねなんて考えながらこ…

えいや2021 - 6月2W

今週の目標タスク 週3回のクロッキーとアウトプット イラスト制作 今週の振り返り 2回のクロッキーとアウトプット イラスト制作 完成イラスト www.pixiv.net 比較制服絵 www.pixiv.net ✔ここは良かった マックイーンの顔が結構お気に入り 袖の影は以前のもの…

えいや2021 - 6月1W

今週の目標タスク 週3回のクロッキーとアウトプット イラスト制作 今週の振り返り 2回のクロッキーとアウトプット イラスト制作 完成イラスト www.pixiv.net かかった時間はほぼほぼ1週間でちょっと自分が挑戦するにはハイレベルすぎた感じは否めない。 具体…

えいや2021 - 5月ふりかえり

このふりかえりの目的 前月の課題(今回は無い)の振り返りと次月への課題を設定し進捗を確認する。 今月の課題点、取り組む内容 やり方 目標のイラスト(もしくはイラストレーター)と比較してdiffを見つける 技術 着色 ☑色塗り(グリザイユ)ができるよう…

えいや2021 - 5月4W

今週の目標タスク 週3回のクロッキーとアウトプット 美術解剖学(1部位) イラスト制作 今週の振り返り 週3回のクロッキーとアウトプット 美術解剖学(1部位 太もも周辺) イラスト制作 完成イラスト www.pixiv.net センシティブ判定になってしまった。ウマ…

えいや2021 - 5月3W

今週の目標タスク 週2回のクロッキーとアウトプット 美術解剖学(1部位) イラスト制作 今週の振り返り 週3回のクロッキーとアウトプット * 美術解剖学(1部位) イラスト制作x2 完成イラスト www.pixiv.net これぐらいでいいですかね pic.twitter.com/aLxI9…

えいや2021 - 5月2W

今週の目標タスク 週2回のクロッキーとアウトプット 美術解剖学(1部位) イラスト制作 今週の振り返り 週2回のクロッキーとアウトプット イラスト制作 完成イラスト www.pixiv.net 全体 pic.twitter.com/fUoEozUJui— kanga (@kangalme13) 2021年5月4日 トウ…

えいや2021 - 4月4W

今週の目標タスク 週2回のクロッキーとアウトプット 美術解剖学(1部位) イラスト制作 今週の振り返り 週3回のクロッキーとアウトプット イラスト制作 今週の振り返り 艦これ8周年イラスト+クロッキーの実施(1周年...!) 完成イラスト www.pixiv.net 今週…

えいや2021 - 4月3W

ぬるっと飛ばしてしまったが今週も振り返っていく。 とりあえず3ヶ月の節目に到達して一回一呼吸を入れる週だった。かかりは良くないよね。(桜花賞を思い出しながら) 今週のタスク 週2回のクロッキーとアウトプット 美術解剖学(1部位) ベクターレイヤー…

Youtube動画+αでイラスト練習!3ヶ月の記録

まとめ 1月〜3月の間、YouTubeで動画みてイラストの練習したらこれだけの差がうまれたよ。 イラストを描きたいって人はとりあえず3ヶ月描くことを目標にやってみてもいいのでは。 この3ヶ月間みてた主なYoutubeチャンネル かかげさん さいとうなおきさん デ…

えいや2021 - 3月5W

土日を2週連続で潰して朝活(桜撮影)をした結果あまり時間を使えなかったが、まあそういう週もあるということで。 目標 人体クロッキーを週3回実施する 「線を短くしない」「リズムで描く」は絶対に注意する →今週は1回のみ。環境も少し違ったのかうまく描…

えいや2021 - 3月4W

【え】をかいて【い】きたい【や】っていき【2021】 目標 人体クロッキーを週3回実施する 「線を短くしない」「リズムで描く」は絶対に注意する → 今週はクロッキーの回数が2回にとどまってしまった。ただ、イラストを完成させる事に時間を割いていたことも…

左手デバイスを買った

さいとうなおきさんの動画で紹介されていた8BitDo zero2を購入しました。 youtu.be https://www.amazon.co.jp/dp/B081HML6MP/ref=cm_sw_r_tw_dp_TSZQ4TDY1FZZ9SNEVE0C 十字キーに回転・反転、R/LにUndo/Redo、ABXYにそれぞれデッサン鉛筆、Gペン、消しゴム、…

えいや2021 - 3月3W

【え】をかいて【い】きたい【や】っていき【2021】 目標 人体クロッキーを週3回実施する 「線を短くしない」「リズムで描く」は絶対に注意する → やれている気がする 上半身について理解を深め、人体を描くときにどこを見るべきかの観察への理解を深める ア…

えいや2021 - 3月2W

【え】をかいて【い】きたい【や】っていき【2021】 目標 人体クロッキーを週3回実施する 「線を短くしない」「リズムで描く」は絶対に注意する 上半身について理解を深め、人体を描くときにどこを見るべきかの観察への理解を深める アウトプットやクロッキ…

えいや2021 - 3月1W

【え】をかいて【い】きたい【や】っていき【2021】 目標 人体クロッキーを週3回実施する 「線を短くしない」「リズムで描く」は絶対に注意する 上半身について理解を深め、人体を描くときにどこを見るべきかの観察への理解を深める アウトプットやクロッキ…

えいや2021 - 2月4W/2月ふりかえり

【え】をかいて【い】きたい【や】っていき【2021】 目標 人体クロッキーを週4回実施する。(これを行うと毎週50体近く描くはず) →今週は3回実施。服ありクロッキーのみ。 2回行ったさいなおさんのクロッキー今までと比べて結果の出来が悪かったのと、これ…

えをかきたいやっていき2021 - 2月3Wふりかえり

目標 人体クロッキーを週4回実施する。(これを行うと毎週50体近く描くはず) →今週は4回実施。描ききれなかったもはちゃんと描ききって、筋肉の位置関係を復習に使ったり、一部はアウトプットを行っている 上半身について理解を深め、人体を描くときにどこ…

えをかきたいやっていき2021 - 2月2Wふりかえり

週間TODOと結果 人体クロッキーを週4回実施する。(これを行うと毎週50体近く描くはず) →今週は3回実施。(1回は今から)完成させてアウトプットまで持っていくのに中々厳しさがある 上半身について理解を深め、人体を描くときにどこを見るべきかの観察への…

えをかきたいやっていき2021 - 2月1Wふりかえり

週間TODOと結果 人体クロッキーを週4回実施する。(これを行うと毎週50体近く描くはず) →今週は3回実施。ペンは握ったのでセーフ! 上半身について理解を深め、人体を描くときにどこを見るべきかの観察への理解を深める →腕と手に範囲を広げた。腕が回ると…

えをかきたい2021

目標までのお気持ちとモチベーション 私的なことで目標を決めてなにかを成し遂げるって経験が無い気がふとした。 多分この手の目標は自身で決めて自身で破るためにしか存在してなくて、多分子供の時に立てたくらいだと思うし、学生の目標って年始じゃなくて…