外加ん賀屋とかかんがーの話とか

旅行と写真、あと技術

2021上半期ふりかえり(2021.1〜2021.6)

概要

この記事の目的は半年よくやったじゃんといううぬぼれと、半年でこれだけ?という反省と
下半期に向けた記事です。

年初目標ふりかえり

kangar.hatenablog.com

年初にこんな記事を書いた。この時最終的にレポ漫画を描けるといいよねなんて考えながらこの記事を書いていたと思う。(2021年の)最終目標に対してこの半年何をやりたいかといえば下記のものだった。

  • 観察して平面絵に落とし込めること(目と指を繋げられる)
  • 客観的に様々なポーズ(動きのあるポーズ)を違和感なく(バランスよく)表現できること
  • 客観的に様々な表情(主要7表情)を表現できること(体全体で表現することもあるが)
  • 背景を含め絵として情景を成立させられることができること

上半期は何をやったか

上半期では下記のことを行った

  • 観察して平面絵に落とし込めること(目と指を繋げられる)
  • 客観的に様々なポーズ(動きのあるポーズ)を違和感なく(バランスよく)表現できること
    • おはようクロッキーを週2-3回程度やり、線を描くこと、人がどんな形をしているのかを記憶する
    • ソッカ本で人体に関する知識を得た
  • 客観的に様々な表情(主要7表情)を表現できること(体全体で表現することもあるが)
    • 表情が一定にならないように気をつけつつ、表情のバリエーションは増やせるよう意識していた
  • 背景を含め絵として情景を成立させられることができること
    • なるべく背景込でイラストを仕上げられる様にした

また上記を達成するための土台として * ツール(クリスタ)の使い方を学ぶ * 絵の塗り方を学ぶ を実施している。

どれくらいイラストがかわったか

www.pixiv.net 2021.01.24

www.pixiv.net 2021.06.28

やったことと、結果をふりかえってみて

他の人の絵と比較して、なかなか上手く行っていない(成長率が低い)というのが率直な感想。
構図とかポージングとか塗りとか色の選択とかパースとか立体感とか線画とか無限に課題は見えてくるが具体的課題に落とし込むまでに至っておらず、一足ギアを上げて上手くなるのにどこから手をつけたら...という状況ではある。もちろん一つ一つ解決していくしかないのでまずは列挙する。

  • 構図
    • 人目を惹くもの
  • ポージング
    • 女|男性性があるようなポーズ
    • ひねりを加えたポーズ
    • 全身を収める
  • パース
    • 俯瞰・アオリ・奥行き
    • 透視図法
  • 着色
  • 配色
  • ツール
    • クリスタ
  • 線画
    • きれいにしたい
  • 背景
    • 浮かない背景
  • 陰影ハイライト
    • 光源と影
    • 服のシワや影
  • 美術解剖学

一方でこの点は自分だけでやっていると気付きも遅くなってしまうため、半年という節目ということもあり添削のサービスでお願いすることにした。並行かつ他人の目を入れられるとスピードも気づきもあるので添削サービスないし同種のものは使いたい。

下半期は何をやるか

これは週末に考える。(きめきれない)