外加ん賀屋とかかんがーの話とか

旅行と写真、あと技術

えいや2021 - 2月4W/2月ふりかえり

【え】をかいて【い】きたい【や】っていき【2021】

目標

  • 人体クロッキーを週4回実施する。(これを行うと毎週50体近く描くはず)
    • →今週は3回実施。服ありクロッキーのみ。
    • 2回行ったさいなおさんのクロッキー今までと比べて結果の出来が悪かったのと、これをアウトプットできていない
  • 上半身について理解を深め、人体を描くときにどこを見るべきかの観察への理解を深める
    • →比較的平易なラフを切って、それに対して骨格・筋肉を描いてみて絵がずれているのかを確認した。鎖骨の形や長さが少し理解が怪しいため何回かソッカ本を見て形・場所をみてラフを修正している
  • なるべくペンを毎日握って線を引く
    • →:ok_woman:
  • クロッキー・座学前に酒を飲まない
    • → :ok_woman:

結果

2021/02/22

f:id:kangar:20210228210958p:plain コスプレクロッキー。アウトプットあり これなにを考えながら描いたんだろうか....

2021/02/23・25

🐑💤www.pixiv.net 🐑💤 2/22のコスプレクロッキーアウトプット。左足はトリミングするのでラフ段階ではあったけど塗っては無い。 相変わらず布モノちゃんと描く前に力尽きている感。 今までのなかでは手を描けている方なんじゃないだろうか

2021/02/24

f:id:kangar:20210228210935p:plain さいとうなおきさんの動画でクロッキー

2021/02/26

f:id:kangar:20210228210927p:plain さいとうなおきさんの動画でクロッキー(2/24とおなじ) しばらく気になってたけど、25日のおはようクロッキー動画(https://youtu.be/NOKbuAVEEDw?t=1740)でもあったけどストロークを長く描く様にしないとな...って感じたので同じものをやりつつ、意識的にストロークを長くしている。

www.youtube.com アニメ私塾室井康雄でも同じことは語られていて、それを踏み込んでリズムで描く話がでていたので、割と下手な人に共通しそうな話だなという気がする。 クロッキーのやり方をちょっと変えて来月は目標を立てる

2021/02/26-28

f:id:kangar:20210228211009p:plain 不知火(艦これ) 割と普通のポーズで描き始めて服のたくし上げを描いている。 キャラクターを最初考えず、胸を大きめにして描いて居たけども不知火なのでこんなサイズではないな、って考えた時にどこに線があるのが正解なんだ...?ってなったので体の構造を描いてみて場所や大きさを確認しながら調整していた。 ちょうど復習にもなったので良さそう。

2021/02/28

作業環境を整えたり、振り返りをしていたのでこれといったアウトプットはなし。

安倍吉俊さんのお絵かき配信を見ていて

www.youtube.com

  • 左右反転を自分の絵でしたほうが良いよね
    • ツールでサボるわけじゃなくて、長い目でみたら悪いところに気がついて治せるほうがいい
  • えんぴつ、ペン、消しゴムくらいはショートカットキーで移動できたほうがいいよね
  • 小物は一度頭の中から描きだしてから描いたほうが想像しやすいかも?
    • 配信中はこんなディテールの銃で...ってことを別レイヤーに落書きしてからやっていた

2月の振り返り

  • 人体クロッキーを週4回実施する。(これを行うと毎週50体近く描くはず)
    • 目標のクロッキーは4x4で16回目標だったが実際は12回と目標を下回った
    • 次月以降は目標を3回にしておいてアウトプットに活かせることを考える。また全身のバランスをうまく描くことよりまずは線のストロークを伸ばしてリズムを覚える方が必要そう。
    • 3月上旬はおはクロも自習になりそうなのでジェスチャードローイングが活かせるならやったらええんかなあ...
  • アウトプットは筋肉や骨格を意識したり、クリスタの使い方や色の塗り方を学んでやったほうがより良くなりそう
    • あとは別途服(布)の描き方や意識を付けないと成長しなさそう

大体50日〜60日目だが正直うまくなっている感はそこまで強くは感じていない。ただ、いままでは正面顔描けたら御の字というところから上半身まではなんとか描けそうというレベルに変化しているので何も身についていないということは無いだろう。3月は「線を短くしない」「リズムで描く」という点を注意しながら下記を行っていきたい。

* 人体クロッキーを週3回実施する
  * 「線を短くしない」「リズムで描く」は絶対に注意する
* 上半身について理解を深め、人体を描くときにどこを見るべきかの観察への理解を深める
  * アウトプットやクロッキーで実際に書き込んで復習を行う。背中周りはまだできていないため背中の筋肉を把握する 
* なるべくペンを毎日握って線を引く
  * →2ヶ月できた=習慣化したということで目標からは落とす
* クロッキー・座学前に酒を飲まない
  * → 習慣化したということで目標からは落とす