外加ん賀屋とかかんがーの話とか

旅行と写真、あと技術

えいや2021 - 3月4W

【え】をかいて【い】きたい【や】っていき【2021】

目標

  • 人体クロッキーを週3回実施する
    「線を短くしない」「リズムで描く」は絶対に注意する
    → 今週はクロッキーの回数が2回にとどまってしまった。ただ、イラストを完成させる事に時間を割いていたこともあり、なにもしてなかったわけじゃないのでこれはしゃーなし。1回は少なすぎるのでこういう週があってもいいかも。

  • 上半身について理解を深め、人体を描くときにどこを見るべきかの観察への理解を深める
    アウトプットやクロッキーで実際に書き込んで復習を行う。背中周りはまだできていないため背中の筋肉を把握する
    →今週は指のことを中心に座学(ただし座学ノートが消えた)

実績

20210322

アイコン用不知火www.pixiv.net
ほぼ手癖と記憶だけでささっとアイコン。違和感があるのは顔の長さかなぁ。

f:id:kangar:20210328235049p:plain 今日はコスプレクロッキー&5分のときは背景も込。時間無いぞこれ...

20210323-24

ダイワスカーレットwww.pixiv.net コスプレクロッキーのアウトプットでめっちゃ心にきたダイスカ。
顔とティアラがあまりできたとは言えないけど、全体としては今までの中で良い方ではないだろうか。
人気の子ということもあってかpixivに投稿した最近の作品の中ではダントツにPV数が高い。
胸の大きい部分が表されてないのもちょっと心残り。
塗りの部分で空気遠近法と髪束をシルエットにしたのが今までとの違い。足の部分は下からの反射光で明るくしてあげても良かったかも知れない。

www.youtube.com 背景はこの動画の方法を使ってみたい👀

20210324

www.youtube.com
f:id:kangar:20210328235843p:plain
f:id:kangar:20210328235857p:plain

20210325-26

f:id:kangar:20210329000216p:plain 神戸に行ってたので開いた時間と残った体力でちょこちょこと。
もうすぐ描き始めて3ヶ月なのでいい感じに3ヶ月やったー!のイラスト。今まで同じカメラレベルからのイラストが多かったので俯瞰にしてみたが、難しい...なんども消して描き直してを繰り返していた。

今週のメモ

note.com
大胆に消す、というのは取り込んでみよう(もうやってる)