外加ん賀屋とかかんがーの話とか

旅行と写真、あと技術

えいや2021 - 3月5W

土日を2週連続で潰して朝活(桜撮影)をした結果あまり時間を使えなかったが、まあそういう週もあるということで。

目標

  • 人体クロッキーを週3回実施する 「線を短くしない」「リズムで描く」は絶対に注意する →今週は1回のみ。環境も少し違ったのかうまく描けなかったので同じもの2回実施した

上半身について理解を深め、人体を描くときにどこを見るべきかの観察への理解を深める アウトプットやクロッキーで実際に書き込んで復習を行う。背中周りはまだできていないため背中の筋肉を把握する →今週はお腹の筋肉を実施。

www.youtube.com

今週の学び

www.youtube.com めちゃめちゃ省力で描ける背景は便利なのだが、差し込む光が結構黄色で描かれていたところがわからなかった。
影も光も白や黒でなく、別の色を入れてあげると単調にならないのかな。

アウトプット

今週はイラスト1つ、クロッキー1つ(1種2回)
街で見かけたウマ娘www.pixiv.net 今週の投稿イラスト。春になってランナーが増えたので、幻視したのはウマ娘の姿でした。
前回のダイワスカーレット絵で胸の大きさが表現できなかったので何回かやりなおしたけど、もうちょっと見たほうが良さそう(何が大きく柔らかく見せられるか)
平日中3日くらいが下書き基本のポーズは決まっていたがそこから手とか胸とか修正作業に時間を掛けていた。色塗りあとも右腕の形を修正したり。
全身ポーズを参考する丁度いい写真がなかったので自分で写真を撮ってたしかめている。
影は1-2日掛けてでも写真のジャージを見る練習をしたいところ。
髪はあまり力を入れていないが、純粋に黒を多くする以外にも黄色を含めた黒を入れてみた。全体でみると違和感がないのではなかろうか。

mobile.twitter.com キャプション通りにおはクロ#37を使ったアウトプットを更にさいとうなおきさんの動画を見て背景を書き加えた。
まったく背景のない状態だったのでぽさでるのすごい。下からの反射を当初入れてたけど影だしやめた。
pixivの反応は結構よくて今までで最高のPV400↑、リアクションも20↑で反応を貰えたのは嬉しいし、3ヶ月近くなってそれなりの成果も出てきたのかな?とも思う。

久々のクロッキー。2回目の方がお尻の形が良くて良い(語彙力)
手と足は伸びしろが大きそうだしココが描ければうまく見えると思うが...

こんマッスル。鼠径部、腹部の筋肉脂肪について。ソッカ本p608に脂肪分布図あるのでこっちも参照
鼠径部の影はちょっと動画だけで理解できなかったが骨盤と鼠径靭帯の関係を眺めていて少し理解が進んだので書き加えた。