外加ん賀屋とかかんがーの話とか

旅行と写真、あと技術

えいや2021 - 4月3W

ぬるっと飛ばしてしまったが今週も振り返っていく。
とりあえず3ヶ月の節目に到達して一回一呼吸を入れる週だった。かかりは良くないよね。(桜花賞を思い出しながら)

今週のタスク

今週の振り返り

今週は完成イラスト2本(1本はアイコン用)、クロッキー1、美術解剖学1

完成イラスト

アンジェラwww.pixiv.net くろしよ✌www.pixiv.net

今週はこんな点で前回のイラストとはやり方を変えた

  • ベクターレイヤーの利用
  • 後ろ髪は線画に入れず筆系のツールを使って描く
  • お腹まわりの影は先々週のおはマスの時のを思い出しながら
    • その過程で骨盤どうなってるっけ...?鼠径部は....?となったのでソッカ本+『mignonがしっかり教える「肌塗り」の秘訣』でやっていけば良さそう
  • アンジェラの腰から下はポーズ本、上は自分を参考にした
  • 目の向きをなるべくこちら側を見ている様にした
  • 目の描き方のお試し変更

f:id:kangar:20210418222335p:plain 右がビフォー左がアフター。目のハイライトの入れ方は現役イラストレーターさんのものを参考に試し書き(pixivには投稿してない)
修正前は瞳孔の黒色がなくて「見ている感」がなく、アフターのほうがよさそう。ついでに反射光や虹彩の表現も変えている。(虹彩は線で表現するか丸筆で描くか悩ましい)
まつげは一色塗りよりも、オレンジのブラシか筆で塗ったほうが良かった。
白目の影は

上[まつげ, 瞳効果, 瞳ベース色 まつげの影, 白目]下

の順番で良さそう。

  • 黒潮のイラストは結構寄せることを意識して描いた

途中で大槍さんのツイートみてそれもそうだなと思い、黒潮の手袋は影から削って行く形にしてみたが、あまりしっくり来ず。
まずはグレー背景から始めるか。

課題

  • 今回特に気になったのは首周りのものが描けていない。襟にせよなんにせよ。
  • 次はこれを意識したほうがいいかも

元キャラクターに似ない?

www.youtube.com

要点

  • 髪型、シルエット
  • 髪色・彩色・差し色
  • 目つき
    • 目の形、白目の面積、大きさ、位置
    • 幼く見える場合と、大人びて見える場合
  • 口元
  • 衣装、ライン
    • 例えばベルトの太さや素材の印象

f:id:kangar:20210418222335p:plain

再度アンジェラのイラストを持ち出すと髪型が違っていたのでそれを修正。
目つきはどう変えたらわからなかった...

f:id:kangar:20210419001549p:plain 『楽園追放 齋藤将嗣デザインワーク』の表紙絵を参考に軽く模写をしてみたがうーん...髪のボリュームかな...?

f:id:kangar:20210419001650p:plain
ゾンサガみて20分くらいで落書きの方はまだわかりやすくサキになったとは思う。

クロッキー

f:id:kangar:20210418235502p:plain 久々...?5分までは全然描ききれなかった。
以前のと比べると顔の形が丸ではなくなっているので、そこの解像度が上がったからか...?
稲妻型のアタリからそろそろシルエットを捉えるようになりたいところ。
あと、腕の長さを意識しないと変になる。

美術解剖学

f:id:kangar:20210418235121p:plain f:id:kangar:20210418235124p:plain

今週は足(太もも)の骨・筋肉中心。
描いているときに標準の長さを見ていて、普段書いていた長さと標準の長さで胸〜骨盤の長さが短いことに気がついた。

街で見かけたウマ娘www.pixiv.net

まさにこの絵がそれだわ。

来週のタスク

  • 週2回のクロッキーとアウトプット
  • 美術解剖学(1部位 - 引き続き足)
  • イラスト制作
    • 灰色背景で色を塗っていく。特に影を意識
    • 目の書き方は今回見た描き方でやってみる
    • 腕を横にするポーズはあまりないのでポーズ集から選んで全身描く
    • 襟の観察

目標(参考)

長期

  • テーマを持って絵に取り組むこと
  • 物語性のある作品を作る

中期

  • 下半身の骨・筋肉について振れること
  • クリスタの機能をより使いこなすこと
  • 好きな画風を持つイラストレーターと自分のイラストを比較してもっと課題を掘り出すこと
  • 二次創作はキャラクターに似せる