外加ん賀屋とかかんがーの話とか

旅行と写真、あと技術

えいや2021 - 4月4W

今週の目標タスク

今週の振り返り

今週の振り返り

艦これ8周年イラスト+クロッキーの実施(1周年...!)

完成イラスト

www.pixiv.net

今週はイラストを1本仕上げ。艦これ8周年記念のイラストで陽炎改二&不知火。

✔ここは良かった

  • 今まで描いたことのない構図に挑戦した
    • 俯瞰
    • 2人のキャラクター
  • 活発な陽炎と静かな不知火の対比
  • 目の書き方のバリエーション

前回3ヶ月絵の時に俯瞰の構図に失敗していたこともあり再挑戦でなんとか描くことができてよかった。
あとはずっと1人のキャラしか描かなかったので、2キャラで1作品できた点も良き点。
2キャラ描いたおかげでキャラクターの性格がわかりやすくなった気がする。(これは描いてるとき考えてなかった)元気な陽炎、静かな不知火は表情とか髪とか服とかいろいろ使えるんどすね。
手はもちろん資料を参考にしているが、それでも無茶苦茶な違和感を持たなくなってきた気がする。
目は不知火のほうがアンジェラの時のものを参考に、陽炎は別のイラストレーターさんを参考にしている。

✔ここは伸びしろ

  • 顔のバランス
    • どうしたらよいかはまだ答えが出てない
  • パース
    • これは座学的な方法で勉強。
  • 首周り襟周り
    • 服の資料があるのでそちらから。あとシャツの襟は自身のシャツでもいいと思うよ。
  • 違和感のないポーズ
    • ポース集など参考にできる資料を集める

クロッキー

f:id:kangar:20210425231620p:plain f:id:kangar:20210425231638p:plain f:id:kangar:20210425231629p:plain

手の解像度が上がるけどその代わり全身が描けなくなってる時があるな...
25日は環境が変わったので最初の方は失敗している気がする。頭の形が捉えきれず、先に鎖骨→脊椎のライン→脚→上半身・腕→顔の下から上がっていくと書きやすかった。
当面は脚かな。脚をキレイに描きたい欲がある。あとは頭...

来週のタスク

来週は休み週

目標(参考)

長期

  • テーマを持って絵に取り組むこと
  • 物語性のある作品を作る

中期

  • 下半身の骨・筋肉について振れること
  • クリスタの機能をより使いこなすこと
  • 好きな画風を持つイラストレーターと自分のイラストを比較してもっと課題を掘り出すこと
  • 二次創作はキャラクターに似せる