外加ん賀屋とかかんがーの話とか

旅行と写真、あと技術

えいや2021 - 5月4W

今週の目標タスク

今週の振り返り

完成イラスト

www.pixiv.net

センシティブ判定になってしまった。ウマ娘で出てくる衣装ではあるけど気が付かずにライン超えしそうだなと若干思った。

✔ここは良かった

  • 今の方法の色塗りを「完全に理解した」状態
    • これからなにもわからないになるやつ
  • 見上げた構図は概ね描きたいものが描けた
    • 胸と腰がポイントになるのかなと思ったのでその部分を意識的に描いて顔はこちらを見るようにした
  • 体つきも概ねイメージ通り

✔ここは伸びしろ

  • ぼかしとかエアブラシを多用しすぎな気がするのではっきりするところと、そうじゃないところは分けたほうが良い
  • 目耳の左右位置や太ももの水着の端が左右差があるのでここは意識したほうが良いかも
  • 体に違和感を多く感じなくはなったが、逆に言えば自身の知識か解像度か見る力に技術が追いつきつつあるので上限を上げなければいけない

先週の伸びしろ

### ✔ここは伸びしろ
* 頭と体のバランスがあまりうまく行ってない
  * 胸位置がやや低いため上に付けたいところ
  * 当面の時間は必要そう
* 服のシワがまだまだ伸びしろがある
* 肩のところを中心に立体感?がない/間違ってる

服の線とかシワを回り込みを理解して描けば立体的になるのかなぁなんて考えながら思っている

[https://www.pixiv.net/artworks/89855373:embed:cite]

* 線の強弱
* 顔に対して目が大きい?
* 首の堕ち影を紫にしたが汚い印象になってしまった

<b>良し悪しかも知れないけど、髪の毛の塗り方は真似したほうがいい
</b> <- 忘れてる

クロッキー

来週のタスク

  • イラスト作成
  • クロッキー(3本/多分服ありクロッキー
    • 見直しまでやる
    • 5分以上のときは影までつける
    • 襟周りなど服に対する解像度を上げる *美術解剖学
    • 影を意識できるようにする

来週用の参考情報

目標(参考)

長期

  • テーマを持って絵に取り組むこと
  • 物語性のある作品を作る

中期(〜夏)

  • 下半身の骨・筋肉について振れること
  • クリスタの機能をより使いこなすこと
  • 好きな画風を持つイラストレーターと自分のイラストを比較してもっと課題を掘り出すこと
  • 二次創作はキャラクターに似せる